会誌HPへ戻る


 過去の会誌ニュース

  2017年

  2016年

  2015年

  2014年

  2013年

  2012年

  2011年
2011年 会誌ニュース

■ 2011年12月22日

 会誌12月号オンライン版が公開されました。
本号では,量子情報,テラヘルツ波,局所分光,新しい光の生成, 生物学への応用など レーザー応用技術の最新の話題を紹介する特集『レーザー応用技術の新展開』をお送りします。 また,1報の研究論文「染色助剤存在下における綿布由来炭素材料による染料吸着能」(緒方文彦 他)が掲載されました。
 世界化学年記念企画は, 日本女子大学名誉教授であり認定NPO法人総合画像研究支援理事長でもある大隅正子先生による 『百聞は一見に如かず 』をお送りします。



■ 2011年12月1日

 会誌 第30巻第12号(2009年12月刊) 『特集:曲面量子系のサイエンス』の全文PDFが,12月1日からアクセス・フリーになりました。これで,第30巻の全ての号に掲載された記事の全文PDFがパスワードなしに閲覧できるようになりました。ご活用ください。



■ 2011年11月15日

 会誌11月号オンライン版が公開されました。
本号の特集は『燃料電池触媒と表面科学』と題し,犬飼先生(山梨大)による総合報告と6報の研究紹介をお送りします。 世界化学年記念企画では, 楠美智子先生(名古屋大)による『女性科学者よ,幸せであれ。』をお送りします。 また,2報の研究論文が掲載されました。
 本年7月18日に,本学会第10期会長を務められた内島俊雄先生が逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。 筑波大学の同僚でご友人でもある白川英樹先生から頂戴した弔辞を掲載させていただきました。



■ 2011年11月2日

 会誌 第30巻第11号(2009年11月刊) 『特集:近接場光を用いた光工学技術の革新的発展』の全文PDFが,11月1日からアクセス・フリーになりました。



■ 2011年10月22日

 会誌10月号オンライン版が公開されました。
 本号での特集『分子エレクトロニクス最前線』では, 単一分子から超分子によるエレクトロニクス技術の構築を目指した研究紹介を紹介しています。 世界化学年記念企画では, 東工大の波多野先生による『ワーク・ライフ・シナジー』をお送りします。 また,2報の投稿論文が掲載されました。



■ 2011年9月27日

 平成23年度の 論文賞,会誌賞,奨励賞,技術賞の受賞者が,9月2日付で発表されました。 贈呈式と受賞記念講演は, 第31回表面科学学術講演会の期間中(12月15日〜17日)に行われます。詳しくは 学術講演会プログラムをご参照下さい。
 論文賞,会誌賞,奨励賞,技術賞は,会誌 (およびe-ジャーナル)に掲載された論文が 選考対象です。第1回からの各賞の受賞論文リストを左カラム『表彰』に新設しました。 受賞論文へのリンクが張られていますのでご活用ください。



■ 2011年9月16日

 会誌9月号オンライン版が公開されました。
 本号の特集では,『表面・界面の機能化による先端医療』と題し, 表面・界面制御の視点から先端医療デバイスの開発に携わる研究者の皆様から寄せられた7報の研究紹介をお送りします。 特集記事以外では,1報の一般投稿論文と2報の学術講演大会論文が掲載されました。
 談話室の世界化学年記念企画では, 長年IT企業で活躍され,先ごろ(独)国立女性教育会館の理事長に就任された内海房子氏による 『40年間の「ワーキングライフ」を振り返って』をお送りします。  また,平成23年春の褒章にて紫綬褒章を受章された 表面科学会会長 森田清三先生へのお祝い記事が本号に掲載されています。編集委員会からもお祝いを申し上げます。



■ 2011年8月17日

 会誌8月号オンライン版が公開されました。 本号は『世界化学年記念特集』で,4月から始まった 世界化学年記念企画 の拡大版です。表面科学の分野で活躍する8名の女性研究者から, ご自身の研究歴の話や若い人たちに向けたメッセージをいただいております。 また,日本人では二人目の女性宇宙飛行士である山崎直子さんからも, 世界化学年へのメッセージをいただきました。
 本号の特集記事は,学会員以外の方でも読むことができるように,全てフリーアクセスとしました。 皆様のアクセスをお待ちしております。



■ 2011年7月25日

 論文作成用のテンプレート(pdfdocファイル)の最新版を公開しました。 刷上り時の論文の長さをより正確に見積る事ができるようになりました。 論文作成の際はぜひご利用ください。 なお,古いテンプレートでお作り頂いた原稿も従来通りに受け付けます。



■ 2011年7月16日

 会誌7月号オンライン版が公開されました。 7月号は第30回表面科学学術講演大会特集号のパート2で,10件の記事(論文・研究紹介・ノート)をお送りします。
 さらに,1件の投稿論文「コーヒー豆かす由来イオン交換能賦与炭素材料による硝酸イオンおよび亜硝酸イオン」と, タンパク質の立体構造単位『モジュール』を提唱したことで著名な 郷 道子先生による 「女性研究者が輝くために」 (世界化学年記念企画)をお送りします。



■ 2011年6月24日

 東日本大震災以降,東北三県(岩手県,宮城県,福島県)に在住の会員の皆様への会誌発送は, 配送業者の都合により見合わせておりました。 しかし5月20日からは配送が可能となりましたので,これまでに配送できなかった巻号を発送しております。 また,6月号からは通常通りの発送・配送体制となっております。
 東北三県の会員の方で,3月〜6月号のうち未配送のものがある方は,hyomen@sssj.org まで電子メールでご連絡下さるようお願いします。



■ 2011年6月24日

 会誌6月号オンライン版 が公開されました。6月号は,昨年11月に大阪大学で開催された 第30回表面科学学術講演大会特集号のパート1です。
 談話室の 世界化学年記念企画では,水田代先生(九州大学名誉教授・福岡歯科大学客員教授) による『My Life, My Jihad』をお送りします。



■ 2011年5月21日

 会誌 5月号のオンライン版がJ-STAGEで公開されました。
 今月号では,創立30周年記念特集(Vol. 31, No. 1 & No. 2)の“産業応用編”として位置付けた特集 『表面科学はいかに産業界に寄与してきたか』をお送りします。
 連載2回目となる 世界化学年記念企画は,国立台湾科技大学の今栄東洋子先生による 『女性が研究者であるためには』です。



■ 2011年4月19日

 2011年はキューリ夫人ノーベル化学賞受賞からちょうど100年の節目です。 これを記念して,今年は『世界化学年(IYC2011)』 に制定されました。
 会誌「表面科学」ではIYC2011にちなみ, 先駆的な活躍をされた女性研究者から,ご自身のキャリアに関する話や, 高校生,大学生,若手研究者へのメッセージをいただき, 世界化学年記念企画として4月号から連載してゆきます。 会員以外の方にも広く読んでいただこうと, J-STAGEでは パスワードなしで連載記事を公開します。 ぜひ立ち寄って記事を読んでいただき,また身近な学生やお子様にも勧めていただくようお願いします。



■ 2011年3月28日

 この度の東北地方太平洋沖地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 日本表面科学会では毎月10日に会誌「表面科学」を発行し,会員の皆様にお届けしております。 しかし現在のところ,東北・北海道地方への発送は業者に引き受けてもらえない状況です。 3月10日に発送した3月号もあるいは東北・北海道地方の皆様のお手元に届いていないかもしれません。 4月号以降の当該地方への発送は,皆様のお手元に確実に配達されるようになるまで控えさせていただきます。 ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 1日も早い復興を願っております。



■ 2011年3月28日

 ホームページをリニューアルしました。 今後,会誌編集委員会からのお知らせを 逐次掲載してゆきます。




Copyright (c) 2011-2018 公益社団法人 日本表面科学会